新40歳筋トレダイエット17日経過 チートデイ!

新40歳筋トレダイエット17日経過 チートデイ!

こんにちはライアンです。

 

ダイエットを再開して2週間と少し経過しました。ブログは10日ぶりですね。

現在の体重は

 

73kg(当初)→71kg(前回)→68.9kg(現在)

と言うことで

また2kg減らすことが出来ました。

 

しかも昨年と違ってジムには行っていません。自宅での筋トレをしています。

ダンベルすら使っていません。ドラゴンフラッグとかもしてません。本当にとてもシンプルな動きの筋トレなんですよね。

自宅でのシンプルなのに効果の高い筋トレ内容はyoutubeにたくさん動画が上がっているので見ていただきたいんですが、いたって静かな動きなのに本当に効くんですよね。つまりめっちゃ苦しい(笑)

 

そして、そうです牛赤身肉を継続して食べまくっています。

さすがに大好きとはいえ、やっぱり多少は飽きるのですが、鶏胸肉より断然飽きがゆるい。

料理法の広さだけではなく、食感のバリエーションも大きいと思いました。

胸肉の食感は料理によってそれほど差がないと思いますが、牛赤身肉はステーキと薄切りでは違う。

胸肉とちがってレアで大丈夫というのも大きい。

 

そのほか、継続しているのはサプリです。各種ビタミンとミネラルの錠剤。それから筋肉を作りやすくするHMBも取っています。

 

さて、もう一つ実践したいことがあります。

 

それはチートデイ。2週間ごとにわざとバカ食いするという日ですね。

なんでそんなことをするかといえば、糖質をとらないことによる基礎代謝の低下をくいとめる戦法なんですね。

糖質を取らないと省エネモードに身体が変化していくので、筋トレや赤身肉で基礎代謝を高めても、身体の防衛本能に勝てない限界が来るのです。栄養が偏っている(少ない)と判断しエネルギーを使わないように身体が守りに入るわけです。

というわけで、チートデイという日を組み込むわけです。

実は先日ためしてみました。

試したというより自然な流れで結果的にチートデイになったのですが。

行楽でキャンプに行ってきまして、BBQでバカ食いしたんです。

肉(たんぱく質)だけではなくご飯やパン=炭水化物をたらふく食べたわけです。もうそりゃお酒もがぶがぶ行きましたよ。しかも帰ってきて、めちゃくちゃおなかすくんでラーメン食べました。チートデイの次の日はすごく食欲が増幅するというは本当だった。

 

結果、キャンプ後まんまと1kg増量していました。まあ当然ですよね。

あーー、やっちまったーーーと落ち込みつつ行楽を楽しむためなんだからしょうがないと思いました。

そして、またもとの食生活に戻ったわけです。反省もこめていつもより余計に気をつけた食事内容にしました。

 

そうしたら、なんと二日後の今日、がくんと体重落ちました!

二日前1kg増えて、今日2kg減っていた!

 

これはすごいぞ、、、

 

キャンプでけっこう身体を使ったので、普段のみならず筋トレでもなかなかつかわない筋肉が、めっちゃ筋肉痛になっていたのもよかった。

 

というわけで、今回のダイエットは順調といえるのではないかと実感している今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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